椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーのおまけ。されど。。。

コーヒーについているクッキーのお話です。
喫茶店でコーヒーを頼むと豆がついてくることが多いですよね。

昔からよくあるのはピーナッツなどの豆菓子。
ちょっとこだわったコーヒー専門店などで、「最高っっ」、って思うのは、やっぱり、ピスタチオ。

当然、湿気たのじゃダメで、パリッと気持ちよく割れないといけません。
あれって、店で煎っているのかも。。。

あのピスタチオの殻って、ちなみに可愛いと思いませんか?
いつも食べ終わってから、何か使えないかと並べて考えてしまいます。

IMG_9286.jpg

さて、じゃカフェ椿では、コーヒーと一緒に何をお出ししているか。
いつもではないですが、できる限り、手作りのクッキーなどを出しています。

クッキーの場合は、だいたい、パンと同じ天然酵母の生地でつくります。
天然酵母の生地を使うと、ベーキングパウダーが必要ありません。

カタチを作って、オーブンに入れるのですが、膨らみ方がかわいいので毎回楽しみです。

IMG_9291.jpg

ちなみに先日もパーティーで、天然酵母パン生地でピザを焼いて出しました。
またお試しくださいね。

| おいしいもの | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/527-e691b8c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

