椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お隣の学校

椿館のお隣には、NPO法人が経営するシュタイナー教育の学校があります。

シュタイナー教育は、20世紀初頭にオーストリア思想家ルドルフ・シュタイナーさんが提唱した教育だそうですね。
ドイツの教育っていうイメージですが。
とても奥深い教育思想なので、詳しいことは、それぞれ調べてみてくださいね。

さて、このシュタイナー学校、世界中に1000校以上あるとか。
日本にも、いくつかあるんですね。
そして、その一部は、日本政府によって、特区として、小学校としても、認められているとか。

子どもたちが多様な環境で、大人になっていく中で、こうした情操教育を大切にした教育機関があるのは素晴らしいと思います。
それもお隣にあるなんてすごいことですよね。。。

ある意味、決められたプログラムに縛られず、国民がどんな教育を受けるかということも、本人がしっかりと選択できる社会になったらいいと思います。

シュタイナー教育は別にして、日本の戦後教育は、画一的でかつ、一定の価値観を植えつけるものだったと感じます。
その日本教育が良いとか、良くないでなくて、子どもや親が教育を選べることはとても大切だと思います。

そんな意味で、こんな近くにシュタイナーのみなさんが頑張ってみえることを、とっても誇らしく思えます。

カフェ椿からお隣のお庭を見ると、子どもたちの姿や声が聞こえてきます。
とっても楽しそうな。

| 椿・SCENE | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/568-0adb1e54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

