椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あー何かと忙しい11月

今日は市民まつりに出すために、昨日からソミュール液につけてあった鶏肉と豚肉をスモークしました。夏場は2時間もあればできてしまうのに、あいにく今日はこの寒波。。。上空マイナス30度だとか。。。ということで、ちっとも温度が上がらないので、スモーク完成に一日かかってしまいました。

夏は、手製スモーカーの中の温度はあっという間 (だいたいは 「あっ」とは言わない。)に、80度。
今日のような寒い日には、せいぜい20度くらいまで。
ということは、夏場は熱燻ですが、冬場は冷燻もどきということに。
実際、ホンモノの冷燻は、温度をかけないで、何日も何日も時間をかけて、煙だけでスモークします。
時間をたくさんかけるほど、長持ちするといいます。
カフェ椿スモークは、そういう意味では、季節ごとに違った燻製ができますね。

そんなわけで、豚、鶏あわせて約100本ほどのスモークがめでたく完成。
こんなにたくさん作ったのは初めてだなあ。。。。

ひとつづつ袋に入れて、真空パックマンで真空にしました。
この真空パックマシン。。。けっこうやってて面白いんですよ。余談ですが。。。
後は、商品パッケージのようなものをつけて出来上がり。

このブログを読んでいただいている市内在住、県内在住、国内在住のみなさま。
11/18の日進の市民まつりに是非お越しください。
カフェ椿の出店は、天然酵母パンスモークです。
味見もできますから、来ってね~♪

今日も写真なし。。。スモークの写真撮り忘れた。。。。汗



| おいしいもの | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/624-b9e48ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

