椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご一行ご来館

12/16に、なごやボランティアNPOセンターの事業で、椿館の視察をいただくことになりました。

コミュニティ・ビジネスとかコミュニティカフェとかそんな言葉にはちょっと恐縮ですが、こうしていろいろな人に知っていただいて、つながりが増えることはうれしい限りです。

コミュニティの定義って、ムツカシイですが、少なくとも、人と人との出会いがあって、その輪が拡がっていくってことは、それなりに理由があるわけで、そういう意味では、椿館は、日々NPO立のコミセンとしての機能しているように思います。

NPO立公共施設≒市民が担う公共。

椿館≒NPO支援センター
椿館≒文化センター
椿館≒雑貨屋・楽器屋
椿館≒お洒落なカフェ
椿館≒リサイクル屋
椿館≒ライブスペース
椿館≒ギャラリー
椿館≒遊び場・たまり場
椿館≒チケットセンター
椿館≒人材紹介センター

椿館≒。。。。
こんなカテゴライズがいかんですね。

椿館が何者なのか。
椿館が何者になっていくのか。。。
わからないという非予定調和型アジトです。

ちなみに椿館は、市民立公共施設であると同時に、ビジネスモデルのサンプルを提供するという口実で、何でもかんでも、詰め込んで、楽しみながら、「あ゛~っ」とか「ぎゃ~あ」とか言いながら、てんてこ舞いしてやっている施設です。ちゃんちゃん♪


**************************
以下は、なごやボランティア・NPOセンターの事業案内です。

●コミュニティビジネス講座~日進市に椿館を訪ねる~

コミュティビジネスとは、地域の課題を地域住民が主体的に、ビジネスの手法を用いて解決することです。
椿館は、市民グループが作る新しい形の「まちのプラットホーム」市民活動の場として、NPOのショップとして、展開しています。設立の経緯・運営など具体的な話を聞きながら見学します。

日 時/12月16日(水)午前11時~午後3時

参加費/1000円(ランチ・ボランティア保険代含む)

その他/鶴舞線「赤池」駅前ロータリー集合

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/657-824658df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

