椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみチップ

IMG_9590.jpg

今日のネタは、昨日の続きです。

えー。。。。
昨日、ポークと白子のスモークを作ったというお話でした。

スモークつくりそのものは、いつもやっているのでいいんですが、果たしてクルミの殻が吉と出るか凶と出るか。。。

途中で心配して戸を開けたら、ボンッって音がして、チップと落ちてきたラード(油)に引火。。。。
ぎゃ~。。。あせあせあせ。。。。
このままじゃ、スモークじゃなくて、タダの焼き豚になっちゃうじゃん。。。。

でも、冷静に考えたら、蓋を閉めれば煙ですぐ消えちゃうんですよ。。。ほっ。。。
ということで、平常心に戻って、続けました。

くるみって、ものすごい油が多いんです。
剥いているだけで、手がいい香りになって、潤ってくるくらいです。
ですから、殻にも、しっかり油分があって、もちろん、取り切れていないクルミの実もあって、
燻してもすごい油が出てきます。

IMG_9589.jpg

これが吉と出るか凶とでるか。。。くどい。。。

さすがに100%クルミの殻では、なんとなく心配だったので、以前いただいた桜の小枝を折って混ぜました。
それが良かったか悪かったかはわからないですが、
とにかく前回よりも甘い香りがあって、ジューシーなスモークが完成。
白子は塩がきつめなので、ちょうどメンタイコみたいにちょっとだけで、ご飯一杯食べられます。

それから、前回との違いを感じたのは、食べた後に口に残るスモークフレーバー。
今回のは、甘いスモーク味が、けっこう長く残るんです。

薄くスライスして、こっちもご飯と食べてみたら、めちゃGOOD!
たくさんの方に味わっていただきたいものです。

| おいしいもの | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/668-6a42d396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

