椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1.17 震災追悼イベント

1月17日の昼間は地域ささえあい研修会だったのですが、その夜は、椿館で、毎年恒例の1.17阪神淡路震災追悼イベントでした。

IMG_0372.jpg

あの朝から15年。
早いですね。




被災者のみなさんはそれぞれにどんな思い出この日を迎えてみえるのでしょうか。
この年に生まれた子どもは15歳。
15歳だった子どもは30歳の大人に。

そして、この震災で亡くなった人たちは、この時から時間が止まってしまったんですね。

IMG_0403.jpg

椿館の庭にペットボトルの中に立てたろうそくで1.17の文字をつくり、震災時刻は、朝の5時46分から12時間づらした夕方5時46分に参加者で黙祷。

IMG_0428.jpg

石川宏子さんの「アメージング・グレース」独唱。
中へ入って、豚汁とおにぎりで食事。

IMG_0432.jpg

その後は、災害についての発表ということで、伊勢湾台風の写真と説明、そして、伊勢湾台風の被災者で南区柴田商店街の柴田さんのお話とにっしん市民環境ネットの事務局寺田さんの震災ボランティア体験のお話。
短時間でしたが、なかなか中身の濃いイベントでした。

IMG_0476.jpg

小さな追悼イベントですが、毎年やっています。
こうした意義のあるイベントを椿館で開催できることは、とても大切なことだと思います。

1.17 イデア!@椿館スタッフにとって、有意義で、忙しい一日でした。合掌・御礼

| 椿歳時記・EVENTS | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/688-d5786ab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

