椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや 「日進百歩一座」 公演

************************************
第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや
東尾張ブロックふれあい広場「ふれあい広場」企画        9/23 瀬戸市
************************************

日進百歩一座 興行 (日進市30分のステージ企画)

■参加団体
日進市(協働委託事業) 日進市社会福祉協議会 
日進市ボランティア連絡協議会(手話コーラス)(手話通訳)  島田
日進市民グループゆるやかネットワーク 
朗  読   花川、雨宮 岡本 
つぶやき   加藤統祥
演  奏  まのけんいち、ソレイユ・ドール  
ジャラビィカン (アフリカ打楽器)

台本・プロデュース イデア!




asbora F03

■あいさつ
みなさまこんにちは。私たちは日進市からやってきました日進百歩一座です。(拍手)
この一座は、この日のために生まれました。一座には、日進のボランティアグループやNPO、
そして、日進のアーティストのみなさんに参加していただきました。   

日進市には、とっても元気なボランティアやNPO活動があります。そして、豊かな自然があります。
今回のステージは、日進市を源流として、伊勢湾に注ぐ天白川をテーマにして、そんな日進を表現したいと思っています。どうぞ最後までお楽しみください。

■天白川で遊ぼうよ(春) 歌と演奏 まのけんいち
♪天白川で遊ぼうよ 夕焼け小焼け歌うまで 天白川で遊ぼうよ 春はお花見つくしんぼ
ハヤもフナも忙しい 卵生む 恋の季節は 忙しい♪

■朗 読(春) + ギターインスト


春の色 天白川の堤防の菜の花の色   春の色 森で呼吸を始める若草色
春の色 柔らかい日差しを感じて、動き出す魚たちの銀の色
春の色 やわらかい春の日差しを映すさざなみの金の色
天白川で遊ぼうよ夕焼け 小焼け歌うまで あの思い出。あの景色。
母が呼ぶ声。思いっきり遊んだね。
天白川で遊ぼうよ 春は お花見 つくしんぼ 岩崎川の桜の舞う道。
春の宴の声はいつの日 はなびら ゆらら ゆれて春風 髪に残した花びら ひとつ
恋の季節は 忙しい 恋の季節は 忙しい ときめく春の歌

■天白川で遊ぼうよ(夏)  歌 全員  ギター まの・伊藤
♪ワンツースリー
天白川で遊ぼうよ 昔父さんが遊んだように 天白川で遊ぼうよ
夏にはカルガモ、シオカラトンボ
川に入って 四手網 カワセミなんかにゃ負けないよ 負けないよ ♪

■つぶやき1  加藤つ  

■朗読(夏) ギター 伊藤
夏。渡り鳥たちの会話。 朝食の時間。 羽ばたく音が聞こえる。
天白川で遊ぼうよ 昔父さんが 遊んだように 君たちにもここに来て欲しい。
ずっとずっと流れてる川は 君たちに、いろんなことを教えてくれる。
ほら、水に足を入れてみて。気持ちいいよね。川が流れてること、ちゃんと感じられる。

天白川で遊ぼうよ 夏にはカルガモ、シオカラトンボ 麦藁帽子のあの夏
ずっと水辺を見つめてた。 渡り鳥のダンス。 魚たちの群れと反射。
川に入って 四手網 カワセミなんかにゃ負けないよ 負けないよ。

そう、お父さんたちは、負けなかったよ。 君たちにずっと伝えたかった。
夏が来れば思い出す。あのはるかな景色。

■ジャラビィカン  太鼓と踊り
日進百歩一座1
 
■天白川で遊ぼうよ(秋) ジャズ風  
朗読
秋 天白川で遊ぼうよ 日進生れのこの川で やがて流れは伊勢湾へ注ぐこの川。
ずっとずっと僕らは一緒にいたんだね。
天白川で遊ぼうよ 秋は笹船 ジュズ玉遊び。
日差しがやさしくなって、川に静けさが戻ってくる。
背丈ほどの葦も、土の色に姿を変える。
うろこ雲の空、川面に映る木立 木々をそっとゆらす風の音 
記憶の中に残した夏のざわめき
川原でワイワイ芋煮会  皆で一緒に食べようよ 食べようよ

■ソレイユドール ジャズ風ボーカル 
♪天白川で遊ぼうよ 日進生れのこの川で 天白川で遊ぼうよ 秋は笹船 ジュズ玉遊び
あーあー あーあー  (フェードアウト)

■天白川で遊ぼうよ 冬  ギター丹羽  歌 全員  打楽器と踊り ジャラビィカン
ワンツースリー
♪天白川で遊ぼうよ ずっと前から流れている 天白川で遊ぼうよ 
冬はひっつく草の実とって
みんなでセーターにぶつけっこ  川原のヨシも雪化粧、雪化粧♪

■ジャラビィカン 演奏2--3分

■天白川で遊ぼうよ 全員
ワンツースリー
♪天白川で遊ぼうよ 日進生れのこの川で 天白川で遊ぼうよ みんなで一緒に遊ぼうよ 
♪天白川で遊ぼうよ 日進生れのこの川で 天白川で遊ぼうよ みんなで一緒に遊ぼうよ 
♪天白川で遊ぼうよ 日進生れのこの川で 天白川で遊ぼうよ みんなで一緒に遊ぼうよ 
♪みんなで一緒に(空ける)12 ・・遊ぼう よ~~~楽器、拍手 大音量で盛上る。

■ありがとうございました。日進市でした。

| 椿歳時記・EVENTS | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/8-7c3d00b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

