椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のクレーター

DSCN9162.jpg

この写真を見て、すぐ何だかわかる人は、かなりマニアックな人です。
ちょっとクレーターみたいでしょ。

実はコレ天然酵母パンがビニール袋の中で発酵している様子です。
発酵したときに出るガスが気泡になってます。
この膨らみ方とあわせて、香りをかいだとき、発酵がうまくいってるかどうかがわかります。

たくさん発酵して、たくさん膨らめばおいしいかといえばそうでもありません。
そのあたりがツボなわけで、どれくらいがいいかと言えば・・・・。。。
やっぱり香りで判断ですね。


さて、カフェ椿の天然酵母は、小麦から起こした酵母。
これは中国で古くから老麺製法と多分同じもので、こねた新しい生地に、元の生地を何割か加えて、使ってまた加えて・・・というもので、だから古生地法とも言われます。
100年つないでいるおでんの味噌??のようなものですね。(ちょっと違う気もする。。。笑)

古生地をつないでいくことと、それをいい感じで発酵させていく繰り返しなんですが、古い生地の保管や、発酵させる温度と時間など、とっても手間と時間と根気がいる方法です。

市販のドライイーストや市販の天然酵母でやったら簡単なんでしょうが、やっぱり香りのいい老麺法にこだわって、味わい深い天然酵母パンを焼きたいと思います。







| おいしいもの | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/858-5bb198e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

