椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会には都会の収穫祭がある。

森さん1004

事務所や自宅、工場・・・空いてる室内(使っていない四畳半のお部屋でもオッケー)に防水工事を施して、室内農場、室内菜園、室内ガーデンはいかが?のご提案です。

チラシのデザイン依頼がありました。
ちょうど昨日、野菜高騰のニュースを見たところ。。白菜一つ850円だって。
これからの鍋の季節に・・とってもイターイ話です。
そして、その点、モヤシは天候にも左右されず、価格が安定している、なんてやっていて、その横でこれをデザインしてました。
最近は、地産地消ならぬ、店産店消なんてお店もありますし。
防水工事自体は低コストなので、空いた娘や息子の部屋をモヤシ農園に、なんていいかも。


↓は・・もう一つ案出してたカンプです。
まったくもって整っていないですが・・笑。
路線選びのために、こうしたラフもお出しします。
今回は上記のデザイン路線を選んでいただいたので、今後も相談しながら完成形にもっていきます。

森さん1003f-1

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日進市国際交流協会 (NIA) 20周年

日進市国際交流協会(NIA)が、来年20周年を迎えます。
今夜最終回の!「渡る世間は鬼ばかり」と同じくらい続いてきたわけですね。。
 
その記念冊子が作られるということで、イデア!がデザインしたこれまでの市民講座のチラシが載るそうです。

 ↓ 第1回目はモンゴルがテーマでした。 簡易印刷機でのプリント+配布。
nia1.jpg

 ↓ 日進市と姉妹提携都市 ケンタッキー州オーエンズボロ市 こちらはカラーポスターです。
nia2-1.jpg

 ↓ 配布用のモノクロ版。カラーをただモノクロに変換したのではなく、デザインバランス等を考え、簡易印刷で耐えられて、見易いように、文字色、背景の濃さ等、実は結構時間をかけて作り変えています。
nia2-2.jpg

 ↓ 第三回からは、カラー印刷+配布です。華やかなデザインが可能になりました。
nia3.jpg

 ↓ 第四回。とても気に入っていただけました。やった!!
nia4.jpg

 ↓ 第五回。今年開催。石田訓夫氏 中東世界の見方。「歴史・報道映像」をイメージするようなフイルムを作ってあしらいました。
nia5.jpg


現在、第六回のフォーラムチラシデザイン中!! 2012年2月開催です。お楽しみに!! (^_-)/~☆

| デザイン & NPO SUPPORT | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっしん夢まつり チラシがテレビに?!

にっしん夢まつり夢花火のチラシがテレビのニュースに出ていた・・ということで、問い合わせがいっぱい来ました。チラシがブログに載ってないの?? ということで。

このチラシは3日ほど前に折込されたので、10日ほど前には仕上がっていたものの、ブログに出すのはまだ控えていましょう・・ということで、そういえば、まだ掲載していませんでした。。

昨日はお天気にも恵まれました。 すごい人出でしたね。

もちろん、このチラシもイデア!がデザインしました。
この浴衣女性、多くの方に気に入っていただけたようで、直接嬉しいコメントをたくさん頂きました。


夢まつり折込表紙
こちらが表紙側 B3サイズです。 二つ折りにします。



今日は、名古屋市公会堂で開催の「りんごの生き方」、木村秋則さんの講演のお話を載せる予定でしたが・・変更。笑。。


夢まつり折込内側
こちらは内側。 たて置きなんです。 
実物は上のと同じ大きさなんですが・・訳あって違う大きさに。。


チラシ・パンフレット・名刺・・デザインのご依頼、お待ちしてます。

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海ろうきん NPO育成支援助成事業

ろうきん助成表

チラシ作りました。(ちょっと前ですが。。。)
こちらは講座もありますが、一般募集もあるようです。

ろうきん助成裏


また、さらに、「厚生労働省 緊急人材育成支援事業」として

≫ Read More

| デザイン & NPO SUPPORT | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Soul Soul ・・・Stamble Live のフライヤー

木さんフライヤー0815

ライブフライヤー、デザインしました。

こちらは、椿歳時でも何度かご出演いただいた Leafさんのバンド。
10/8(土曜日)に天白区平針のSunny Sideで開催です。

今週土曜日の広小路まつりにも出演されるとのことです。
秋のソウルライブということで・・ちょっとシックにしてみました。

椿歳時の翌週ですから、カブらないですよネ!!
是非~♪

| デザイン & NPO SUPPORT | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャッチコピー 「今、共に生きている意味。」

AHI当日表面

本日、名古屋市公会堂でのイベント無事終了。3階席までほぼ満席。
こちらのプログラムも、先日のチラシとあわせて、イデア!が作成しました。

日野原重明氏のお話は、とても面白く、とても解りやすく、皆さん真剣に聴いていらっしゃいました。
65歳以上の人を「ジュニア会員」とおっしゃって、

≫ Read More

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっしん夢まつり ポスター作りました

夢まつりポスターA20729最終カンプ用

9月18日(日)は、にっしん夢まつり が開催されます。
今年も去年に引き続き、花火もあります。
B級グルメ屋台もあり、鳴子踊りもあり、コンテスト?もあり。
すごい盛りだくさんのおまつりになりそうです。

実行委員会の熱い思いをうかがって、先日ご紹介したチラシは、
龍をメインにかっこよくしましたが、今回は欲しくなっちゃうようなポスターを、
ということで、ちょっぴり夢二美人似のお姉さんを描いてみました。
大正ロマン風、でも携帯持ってる。

みなさんに気に入っていただけると嬉しいです。
それで、日進が盛り上がれば、楽しいですね。

| デザイン & NPO SUPPORT | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっしん夢まつりチラシ 作りました!

110720_084454.jpg
にっしん夢まつり 2011.9.19 のチラシを作りました。
B級グルメ大集合・・食いしん坊にはたまらないです。

日進市商工会議所のシンボル的な、この写真は
以前ににぎわい交流館前でイベントがあった時に、イデア!のスタッフが
撮りためておいたものです。
日本一のイベントになるといいですね。

| デザイン & NPO SUPPORT | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。 ~日進市国際交流協会講演会

niaアジア20110115_20101208

ちょっと前のことですが、毎年作らせていただいている日進市国際交流協会の講演会のポスターとチラシのデザインをさせていただきました。



そして、1/15に市民会館で開催されたこの講演会にも参加させていただき、講師をされた石田訓夫先生とも再会。
どうして再会かっていうと、今回は、このチラシを作る前に撮影も担当させていただき、お会いしたからです。
石田さんは、イスラエル日本国大使館外務省中東アフリカ局中東第一課、ヘブライ大学博士というすごい人。こんなことでもないとお会いできない人ですね。

今回の講演のテーマは、中東世界の見方。
今まさに、民主化運動で揺れる中東ですが、日本にとっては産油国は生命線ですね。

日本人にとって、石油が大切ならば、それを産出する国の人のことは、ちゃんと理解しておかないといけないですね。

| デザイン & NPO SUPPORT | 17:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインの設計図

IMG_6531.jpg

紙くずをリサイクルしようと片付けていたら、こんなん出てきました。
デザインをするときのラフってやつです。
最初にイメージしたものが、どんな風に変っていくかってことも面白いですね。

ちなみにイデア!のチラシはイラレで作ってますが、やっばりデザインはアナログがいいですよね。
全部、アナログというわけにはいかないとしても、なるべく手描き(てまねきに読めるのは私だけか。。。笑)の要素を入れたいものです。

ということで、このラフからできたデザインは、前にも載せましたがコレです。

greenmap_mini.jpg

| デザイン & NPO SUPPORT | 18:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポスター作りました。・・・天白川展

新ポスターA4

以前もこの写真のチラシをご紹介しましたが、今度は、デザインをちょっと替えて、B2サイズのポスターになりました。

この橋は、日進市梅森町にあった木橋で、旧梅森橋なんですが、今はありません。
この橋がいつできたのかと調べてみましたが、戦後まもない航空写真には、写っていました。

ちなみに取り壊されたのは、昭和60年。
この写真は、おそらく昭和40年前後です。

記憶の隅にある景色です。

| デザイン & NPO SUPPORT | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンボジアへ

カンボジア01

カンボジアへギターを贈ろうという企画が昨年あって、椿館からも何本か出させていただきました。
JICAの「世界の笑顔のために」という企画をご紹介いただいたのは、南ヶ丘の島村さん。
島村さんは、もともとJICAにお勤めだったそうです。

その島村さんが、今度は、カンボジアへ行って様子を見てくるということで、かなりの厳しい道のりをまたまたギターを持っていかれたそうです。

そして、無事にお帰りになられたんですが、椿館にとってもうれしいおみやげをいただきました。
それがこの写真です。

写真には確かに差し上げたギターが写っています。
けっして高価なギターを差し上げたわけではないのですが、弾いていただいている様子がよくわかります。
ここにあったものが、今カンボジアにあって、それが演奏されているということは、不思議な感じがします。

カンボジア02

国際協力とか、国際支援とか、そんな難しいことはなかなかできませんが、こうして外国のみなさんとつながったことは、素晴らしいことですね。

感謝。

| デザイン & NPO SUPPORT | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました ~ 天白川展

天白川展2010

毎年、市民が作る災害に強いまちづくりの集いさんから、ご依頼をいただき作成している天白川展のチラシ兼ポスターです。

写真は、天白川に架かる日進市梅森町の梅森橋(旧)です。
どうして旧かというと、今は、この橋は存在しないからです。

今回のこのデザインをするにあたって、古いアルバムからこの写真を見つけました。
元の写真は、ほんの5センチ*7センチくらいで、色も紫っぽく随分退色していました。

中央にいる人影は釣り人でしょうか。
もう鉄塔がありますね。

撮られたのは、おそらく昭和40年代。
40年以上前の写真です。
今の橋は、もちろんコンクリートと鉄でできていて、河川の中には橋脚はないと思いますが、この橋は、木橋(木だけで作られた橋)です。
もちろんこんな木橋は、天白川にはもうないでしょうね。

夕暮れの空は何も変りませんが、この写真を見るといろいろなことが懐かしく、小学校へ通う通学路だったこともあって、いろいろ思い出深い橋です。

ポスターの中のキャッチコピーは、
「木で作られた橋は、車が通るとギシギシと音をたてていた。
まだ少年だった僕には、生き物のように感じた。」


いつまでも、川も、橋も、川の流れも、星も、空気も、みんな生き物だと感じていたいと思います。

| デザイン & NPO SUPPORT | 21:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました ~ 刈谷市 国際化・多文化共生のワークショップ 

刈谷1表面ol.900JPG

NIED国際理解センターさんからの依頼で、多文化共生のワークショップのチラシをデザインしました。
刈谷市は、こんな講座を企画するなんてなかなか進んでいますね。

実質的に、豊田市などは、外国人労働者が多くて、社会的な課題が山済みと言う感じですが、刈谷市は、それほどの緊急な状況ではないとのこと。

どっちにしても、日本中、どこでも外国人の方とのコミュニケーションの問題はあって、それでも、それに対して、行政の取り組みというのは、どうしても遅れ勝ちになります。
それは、やっぱり、とってもナイーブな問題を抱えているからでしょうね。

国際理解・多文化共生というテーマは、同時にある人道支援・生活支援・社会福祉という、尊厳に関わる問題の解決も連動していくことです。
経済に翻弄される外国人、偏見にさらされる外国人・風習の違いを受け止められない外国人。
言い換えれば、
経済に利用する日本人、偏見を持つ日本人、風習を押し付ける日本人。
どちらかが変らないといけないのか、どちらかが我慢しないといけないのか。。。。
一歩間違えば、日本人が上から目線。。。ということにもなりかねませんね。
郷に入ったら郷に従えだけでは、すまないこともたくさん。

とかくステレオタイプになりがちな日本人は、多様性を理解することはどっちかいえば苦手。
最初は多様性って何かから、始まるんでしょうね。
まだまだ違いを理解しあえない国民性からして、そのトレーニングが先なんでしょうね。

こんな刈谷のような取り組みに、NEIDのようなNPOが協働することは、ほんとに素晴らしいことです。
どんな方が集まるのか楽しみですね。

できることなら生活に困窮されているような方に、経済的な補助をしてでも、参加いただけるような現実的なプログラムが生まれてくることを期待したいと思います。

s-刈谷1裏面ol900

来年度のチラシなども、イデア!で担当させていただけるということです。感謝。

| デザイン & NPO SUPPORT | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました~ ワーク・ライフ・バランス講演会

リベラス11.11

日進の学童保育のNPO「リベラス」さんから、ワーク・ライフ・バランス講演会のチラシと拡大版でポスターの依頼をいただきました。

キャッチコピーを考えるのが、イデア!の重要な役割。
今回のテーマは、親の仕事と子育てのバランスを取るということ。
言い換えれば、「親の1人の人間としての人生」と「子どもへの愛情」の両立とでもいいますか。。。

社会的には、児童虐待、ネグレスト、DV、いろいろあるわけですが、そんな深刻でないにしても、親というのは、いつもいつも迷いながら(子どもに育てられながら)何とかやってるモンですよね。

子どもが出す黄色信号が今回のチラシのコンセプト。
親は親でいろいろ忙しくて、子どもは子どもなりに、いろいろ忙しくて、そして、子どもは親が忙しいことも、よく知っていて、それなりに考えてますね。

親は、子どもの黄色信号を見逃さないように。。。ということは、百も承知なんですが、それでも、やっぱりわからない。。。というのがホンネです。
どっちにしても、普段の子どもとの距離や信頼関係によって、信号そのものの質も量も違います。
ねぇ・・・応答してよ。って、ちゃんと言ってくれたらいいですけどね。

そんな信号のキャッチの仕方が、この白石さんの講演で知ることができたらいいですよね。
是非、ご参加ください。

| デザイン & NPO SUPPORT | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。 日進のグリーンマップ

greenmap_mini.jpg

今年の夏からずっと関わってきたにっしん市民環境ネットが
COP10のグリーンマップの会場に出品するグリーンマップを作らせていただきました。イデア!渾身の作品です。

全体デザインを最初に考える時、どうしたら遠くから見て近づいて来てもらえるか。
そう、ポスターのようなものです。
せっかく作っても近づいてもらわないと。

そんなことで、まずは、四葉のクローバーを配置。
その中に白抜きにした地図をはめて、アイコンを落としました。

少しでも楽しんで見ていただくために、たくさん写真を入れたいし、
それでも、たくさんは入らないし、
岩藤川自然観察会の鬼頭先生からもたくさんの写真をいただいて
どれにするかと。。。。

希少な動植物もありましたが、当たり前でかわいいものもたくさんいれました。
(カブトムシが入らなかったのが。。。。)

アイコンは、オリジナルのものも作りました。
芽からウロコなんとのも。。。。
ボツになったものには、笑えるセールスポイントというのもあったんですが。。。

そんなことで、半年をかけて、NPOのみなさんが集約したデータを
大切に張って完成!

とっても価値あるお仕事をいただきました。

A1サイズ 木製パネル貼り UVコートラミネート仕様。豪華版です。
ちょうどCOP10の期間に、展示してあるこの作品を見に行ったところで
グリーンマップの主催団体の萩原さんにもばったり。
久しぶりにお会いしました。

ということで、COP10は終わりましたが、こんな小さな一歩が
生物が多様に生きられる社会づくり、環境づくりに
ちょっとだけ貢献できたらいいですね。

今度市民まつりでは、これを記念して、この作品のレプリカA2サイズを
日進の市民まつりの会場で販売することになりました。
みなさん是非ご覧下さい。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。 こちらは当日パンフ

プアナニ外側0828

これは表面です。めっちゃたくさんの人が参加しているイベントです。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。 フラダンス発表会

2010.05募集チラシ2

昨年も作ったプアナニ小林さんのフラダンスの発表会のチラシです。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「十五夜に寄せて」子守唄と心地よい睡眠のお話し

10月15日(金曜日)・・十五夜・・椿館において、
"日進食育推進サロン・ソレイユ(吉川幸子主宰)"の、
-「十五夜に寄せて」子守唄と心地よい睡眠のお話し- が、開催されます。
まだ定員に余裕がありますので、是非ご参加下さい。

日進食育推進サロン・ソレイユさんは、これから、
にぎわい交流館ワンデイシェフにも登場するそうですよ。


***************************

■タイトル 「十五夜に寄せて」子守唄と心地よい睡眠のお話し
■主  催  日進食育推進サロン・ソレイユ(日進市赤池町)

午後6時00分 開場
 ~6時45分終了  7時00分退場

■当日の出演者 お伽草子はるる  

歌とお話 橘 はるる(吉川幸子の作曲者名、名古屋二期会では「みれい」)
ピアノ  久田 えりか
尺八   深谷 華風

■演奏曲目
「月の光」ドビッシー「夜想曲」
「ひかりのみち」Shikinami
「鈴の音の子守唄」橘はるる他

■料理 健やかな睡眠を導く「十五夜膳」
■会費 3500円(前売り) 4000円(当日午後3時まで受け付け可能)
■申込先 090-8133-8144 lirica-88@ezweb.ne.jp 
■料理
秋野菜の月遊び「十五夜膳」
南瓜のポタージュスープ
お月さまの明石焼きあんかけ
冬瓜の紅葉あん
秋鮭のきのこ包み
けんちん椀
さんまの土鍋ご飯です。

プレゼントは紅葉パイを用意致します。

■20名定員

《吉川幸子プロフィール》

≫ Read More

| デザイン & NPO SUPPORT | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。~いきものみっけ パート3です。

いきものみっけ0829_0707

こっちが、8/29の三本木編です。
今回は、3枚ともクイズ付きということで、これでは、この子(だれだ、それ。)がよそ見してる数を探すバージョン。
チラシは、椿館にありますから、是非お手にとってご覧くださいね。


| デザイン & NPO SUPPORT | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。~いきものみっけ2

いきものみっけ0801_0707

さてさて、いきものみっけシリーズの第2弾のデザインは、テントウムシがモチーフ。
このチラシは、前回同様に小学生全員に今日配布されているはずです。

今回は、テントウムシの中に、二つ星テントウがいくついるでしょう。というお題。
こういうのつくるのは楽しいですね。

さてさて、このテントウムシは、グリーンマップの虫がいる場所のサイン。
いきものみっけ、では、たくさんの虫たちに出会えるはず。
たくさんの小学生のみなさんの参加、お待ちしています。

| デザイン & NPO SUPPORT | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。~いきものみっけ パート1

いきものみっけ-0717用0623

NPO法人にっしん市民環境ネットさんからの依頼でチラシデザインしました。
日進市の小学生約6000人に配布されるものということで、何か楽しい要素を考えなきゃ。。。
そんなことで、クイズ入り。。。笑

かえるは何匹いるんでしょう?

答えはともかく、今日は、そのいきものみっけの第一回目が日進市の東部丘陵で開催されました。
イベントにも記録係として参加しましたので、また写真などアップしますね。
ハッチョウトンボなんかは、めちゃGOODなショットが撮れていました。

いかにも梅雨明けのようなタイミングで、暑かったぁ。。。
ちなみにこの結果を反映して、グリーンマップもイデア!でデザインします。

パート2へ続く



| デザイン & NPO SUPPORT | 22:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPOのパンフ作りました。

さくら1

ここのところデザインネタばかり。。。
ちょうど出来上がりが集中しました。
この出来上がりを見るのがとてもドキドキしますが、楽しみです。

今回は、NPO法人介護サービスさくらさんのパンフレット。
さくらの花びらのピンクとさくらの若葉のような黄緑を基本色にしてデザインしました。

もともと情報量が多いのですが、なるべく見やすいように大きめの文字とかわいいオリジナルイラストを配置しました。

さくら2

福祉のNPO活動は、人の命にも、生活にも直結するサービス。
そこにはNPOに対する信頼が大切だと思います。
今回のパンフは、さくらさんの総合パンフとして、多くの人にご覧いただいて、信頼いただくことを大切に作成しました。

また現物も是非ご覧くださいね。

| デザイン & NPO SUPPORT | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラダンスのチラシをデザインしました。



昨年も関わらせていただいたプアナニ小林さんのフラダンスのチラシデザイン。
今年も完成しました。

ハワイの美しい海のブルーと南国の花をモチーフに、小林さんの写真を配置しました。
今度は、この発表会の当日プログラムもデザインすることになっています。

イデア!のお得なデザインパックは、片面カラー、コート紙90k、1000枚、印刷費も入れて28000円から。
発表会のチラシ、新聞折込み、団体パンフレットなど是非、ご用命ください。

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンフデザインしました。

kaigo.jpg

以前、愛知学院大学の総合政策学部の募集パンフもつくらせていただきましたが、今回は、柳城短期大学からのご依頼で、介護福祉士の学科の案内パンフをデザインしました。

保育士の資格を持っている人は、この専攻科を終えると資格試験を受けなくても自動的に介護福祉士になれるそうです。

kaigo2_20100525221928.jpg

今回のデザインでは、学校へ撮影にもお邪魔したのですが、チャペルがあったり、レンガ造りの立派な建物があったりと、とっても重厚で伝統が伝わってくる素晴らしい建物でした。

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシデザインしました。 ふれあい財団のフォローアップ研修会

当日プログラムフォローアップ0115

テーマは繋がる。

繋がる・つながる・ツナガル。
人と人が出会うこと。
物事と物事が連動すること。

1+1が2じゃなくなること。

偶然のつながり。
必然のつながり。

出会い頭。
偶発性。
非予定調和。

つながることから生まれるもの。
つながることで、膨らむもの。
つながることで始まること。

ツナガル
いい言葉ですね。

そんなチラシです。
ちょっとガシって感じで。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォローアップ



昨年から、椿館@イデア!が、事務局としてずっと準備してきた「地域ささえあい研修会」。
以前ご報告したように、1/17に中央福祉センターで開催し、100人以上の方が参加して、大成功でした。
そして、そのフォローアップ研修を2月21日椿館で開催しました。

最近は、様々な分野で、居場所作りが叫ばれます。
市民自治の視点。福祉や介護の地域力。まちの縁側。まちのプラットホーム。

いろいろな言い方がされますが、結局、地域の中で、それぞれの家庭や会社とも違う別の居場所の必要性があるからですね。

今回のフォローアップ研修会は、居場所づくりのサンプルとしての椿館の紹介と、これから居場所を作ろうとしている人たち、そして、何か新しい事業展開を模索している人たちのための研修会でした。

内容まで詳しく書ききれませんが、やはり、似たことを感じている人たちが集まって、いろいろ共有することは大切ですね。

またこんな事業もしていきたいものです。

| デザイン & NPO SUPPORT | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

象より大きい金魚

DSC00628.jpg


椿館を経営するNPOイデア!では、印刷デザインだけじゃなくて、写真撮影などもさせていただいています。
印刷物はやっぱり写真勝負!ってところありますから、デザインの中身だけじゃなくて、写真で決まってしまうなんてことはよくあります。
逆に写真が良くないとデザインをぶち壊してしまうなんてこともままありますね。

DSC00613.jpg


先日、飲食店の料理の撮影とかさせていただいたのですが、お刺身や野菜のみずみずしい光の反射やタルタルソースのトロっとした感じを出すのは、いろいろ勉強になりました。

DSC00612.jpg

さてさて、この写真。
その料理店さんでの1ショット。
象より大きい金魚。
いいでしょ。笑

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケットづくりも

伊佐治雪月花チケットシート

先日このブログに載せた「琴と朗読の会」のチケットもイデア!で作りました。

印刷デザインをする場合に、どうやって印刷するかで、デザインの仕方は大きく変ります。
もちろんそれは予算との兼ね合いや作る枚数によって変りますね。

このチケットは、ちょっと高価で柄の入った紙に椿館のレーザープリンターで印刷しました。

印刷の種類で言えば、
・普通に印刷屋さんに出す場合。
・パソコンのインクジェットプリンターで印刷する場合。
・レーザープリンターで印刷する場合。
・白黒コピーする場合。
・黒一色の簡易印刷機(日進市だとにぎわい交流館や中央福祉センターにあるような)で刷る場合。

特にグレースケールに弱い簡易印刷機を使う場合は、写真やグラデーションを出すために、けっこう手間をかけることになります。

ということで、印刷に出す費用はないけど、デザインはこだわりたいという方、印刷は自分でするけど、デザインだけしてほしいという方、印刷枚数が少ないからデザイン原本だけで良いという方。

イデア!は、いろんな印刷物をみなさんのご予算とご希望をお聞きして製作しています。
イデア!は、NPOやボランティアグループのみなさんのチラシなどのデザインをしていますが、最近は、大学、飲食店のメニュー、業界新聞、普通のお店のチラシ、アパートの募集、個人の名刺なども、デザイン・印刷を承っています。

といっても、イデア!は、印刷業ではありません。
お店のチラシにしても、何にしても、依頼者の方の考え、目的や狙いなどをよ~くお聞きして、イデア!からも、いろいろアイデアを出して、キャッチコピーやロゴなども含めて、作らせて頂いています。

印刷デザイン・ウェブ・ブログづくり、ロゴマーク、パワーポイントなどなど、お気軽にご相談ください。


| デザイン & NPO SUPPORT | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境の曼荼羅

環境寄合_東_こども用_100120

にっしん市民環境ネットが企画運営している「環境寄合in東小」のチラシを作りました。

この環境寄合とは、子どもたちとお年寄りの交流を通して、地域の文化・歴史、そして、環境のことを考えようというもので、地域のお年寄りに昔の日進のワクワクするようなお話をしていただきます。

また、参加した子どもたちは、2024年の自分に向けた手紙を書いて、それが2024年に自分に届くという企画もあります。
ぜんざいや駄菓子などもあって、楽しさ満載の事業です。

さてさて、このチラシの丸い曼荼羅模様。
以前もこのブログで紹介しましたが、これはにっしん市民環境ネット(略称にしかね)のマークです。
すべての絵が日進の自然を表現しています。

登場するものを書いておきますから、探してみてくださいね。
カワセミ、クサガメ、ハッチョウトンボ、イタセンパラ、稲穂、東部丘陵、カタツムリ、森、あじさい。。。。

| デザイン & NPO SUPPORT | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

